うちのウサギ「マリーちゃん」が血尿のようなものを出したので、木曜日学校が終わって帰宅してすぐに病院に連れて行きました。
レントゲンを撮って見たところ石は溜まってないようですが子宮が少し怪しいようでした。
ただ今回はオシッコが出なくなり血尿なので膀胱炎だろうということで、膀胱炎のお薬を出してもらって帰りました。
獣医さんのお話では、ウサギフードの食べすぎは病気になるとのこと、ウサギはもともと草食動物なので牧草だけで十分のようで、
他にあげるとしたらウサギが食べてもいい野菜ぐらいだそうです。
うちのマリーは最近買ったフードが美味しいようで沢山食べていましたので原因はそれかもと反省しています。
子宮はどっちみちいつかは取らないと病気になり寿命を縮めるらしいので、いい時期にウサギに詳しい良い病院で手術をしようと思います。
ウサギの手術の場合、喉に酸素の管を通せないため麻酔をして自力で呼吸させるので呼吸できなければ死んでしまうというリスクがあるそうで
ウサギの手術成功の実績がある病院を探さないといけません。
今回行った病院の先生がそう言ってられましたので、少し遠くてもウサギ手術(麻酔)の上手い病院を探しています。
今回の膀胱炎でかかった病院から帰ってからはフードは極力避けてメインは牧草とお薬を飲ませるための特別メニュー【砕いて粉にしたパパイヤ酵素タブレットと粉薬を混ぜたものを洗って濡れた刻んだ青梗菜にまぶして更に細かく刻んだ好物の乾燥パパイヤをふりかけたもの】をあげています。
この特別メニューが美味しいようで、朝晩作るときにケージの一番キッチンに近い場所に来てこっちを見て待っています(可愛い~)
そして、あげたら一気に完食しているのでお薬を飲ませられて私もうれしいです。
ウサギはデリケートでよく病気をするのでペット保険も検討中です。
保険がきかないので、医療費が高くてお財布が痛いですから(涙)
ペット用品通販こちら→★

お薬入りのごはんをパクパク食べてる可愛い姿  ↓
o0800142213441647528 














































ペット用品通販はこちら→★